SSブログ

ひらかれた政府 OPEN GAVERNMENT [今日のおもうところ]

政府や行政の持っているデータを公開するということなんだけど。
実際、政府や行政の持っている情報を民間が有効利用できるということで
昨日、ニュースでもやっていた。

遅すぎるというか、行政自体が国民の利便性を高める為に実施すべきこと
じゃなかったんだろうか?まあ、開発費や公開してどうやって便利にするか
コストは?って考えたら行政はお金とるとなると不満がでるだろうし、
中の人はやりたくないよね。
スマフォがこれだけ広まってアプリが出てきたところでやっと利用する側と
提供する側でのWin-Winなのか、関係性がマッチしたんだと思う。

こういう公開していいデータベースと公開すべきじゃないデータベースって
もんがあるんだろうけど、昨日のニュースの人はこれに今国会で通される
スパイ防止法的なものと 特定秘密保護法案と真逆だなんていってなんか
さりげなくその法案をディスっているようにも聞こえた。
まあ、コメンテーターの思い付きだろうけど。

あと、この件をTwitteしている人が「ガバメントには興味ないけどオープンは
必須だよね」なんて言っている。俺も含めてガバメントに興味ないとか大人が
言っていい言葉じゃないと思う、、、、今時はね?っていう意味w 
一昔前なのか俺の上の世代なのか左翼的な発言というか
「政府?なにそれ俺に関係ねぇしらねぇ」とか言ってるのがかっこいい
みたいな人たちの無責任な発言にしか聞こえませんよね。
 

まあ、興味ないんだから仕方ないんだけどw
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。